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入院について

入院について

  1. 入院が決まりましたら、指定された日時に再来受付機で診療科の受付をして、外来受付へお越しください。
  2. 入院手続には次のものが必要となります。
    (1)健康保険証・健康保険限度額適用認定証・後期高齢者医療被保険者証・食事療養費限度額認定証・印鑑
    (2)入院申込書(入院誓約書)
  3. 感染予防のため、病室入口に手指消毒剤を設置しています。
  4. 医療安全確保のため、入院中はリストバンドを着用していただきますのでご了承ください。

入院時にお持ち頂くもの

  1. 次のものをご用意ください。
    (1)下着類
    (2)洗面用具
    (3)食事用具
    (4)その他日用品(ティッシュペーパー・ウエットテッシュ・タオル・スリッパ)
    (5)印鑑
    (6)イヤホーン(テレビを見るためには必ず必要です。売店でも販売しています)
    (7)ゴミ箱
    (8)手術を受けられる方は、各外来看護師が説明するものをご用意ください。
  2. 身の回り品は、1階売店でも販売しています。
    「ねまき」はご希望により病院でご用意できます。
    使用料金は、1日につき99円(消費税込み)です。
    甚平式とガウン式があります。
  3. 床頭台には簡易なセイフティーボックスを設置しております。鍵は、自己管理をお願いいたします。
  4. 盗難防止のため貴重品、多額の現金は、お持ちにならないようにお願いします。
    (当院には、JAのATMがあります。手数料が必要ですがJA以外も利用できます。)

お食事

  1. 患者さまの食事は、病状に応じてご用意させていただきます。
  2. 朝食は7時30分、昼食は12時、夕食は18時以降となっています。
  3. 食物アレルギーなどのある方は、看護師へお伝えください。
  4. 外出等に伴う食事の中止につきましては、朝食は前日の18時まで、昼食は当時の9時まで、夕食は当日の15時までにご連絡をお願いします。
    それ以降の中止につきましては食事代をいただくことになります。

面会  

  1. 面会時間は14:00~18:00とさせていただきます。
  2. 1回の面会時間は15分以内とし、「人数は3名まで」「小学生以下は不可」とさせていただきます。
    面会は、原則ご家族の方に限らせていただきます。
  3. 面会の際は、玄関正面カウンターの「面会申込書」に必要事項(体温・感冒症状の有無・周囲のコロナ感染者の有無)をご記入のうえ、病棟までお持ちください。
  4. 院内では必ずマスクを装着してください。
  5. 病棟スタッフステーションにて体調確認をさせていただきます。発熱や風邪症状のある方は面会をお断りする場合がありますのでご了承ください。
  6. 面会場所は、原則、各病棟のロビーとなります。



入院患者さんの荷物の受け渡しについて

  1. 荷物の受け渡しについては、各病棟のロビーにて行います。
  2. 受け渡しの日時は 14:00~18:00 とさせていただきます。
  3. 荷物の受け渡しのみの場合でも、玄関正面カウンターの「面会申込書」に必要事項(体温・感冒症状の有無・周囲のコロナ感染者の有無)をご記入のうえ病棟までお持ちいただき、病棟看護師にお声がけください。

入院料

  1. 入院料等は、月末で締め切り、翌月15日頃にお知らせしますので、1階会計窓口でお支払いください。
  2. 退院の際は、入院料金をお知らせしますので、1階会計窓口でお支払いください。
    ※支払は、現金またはクレジットカード及びデビッドカードもご利用できます。
  3. 入院中に健康保険証の変更がありましたら、1階総合受付またはスタッフステーションへお知らせください。
  4. 特別室を希望される方は、事前にご連絡ください。
    (症状及び満床時等は、ご希望に添えないことがありますのでご了承ください)部屋料金は下記のとおりです。
種類
1日料金
療養設備
特別室A
13,200円
テレビ・冷蔵庫・バス・トイレ・ミニキッチン・応接セット
特別室B
11,000円
テレビ・冷蔵庫・バス・トイレ・ミニキッチン・応接セット
特別室C
7,700円
テレビ・冷蔵庫・バス又はシャワー・トイレ・ミニキッチン・応接セット
特別室D
5,500円
テレビ・冷蔵庫・シャワー・トイレ・洗面台
日帰り手術専用個室
3,300円
テレビ・冷蔵庫・トイレ・洗面台
2人部屋
2,200円
洗面台
1人部屋
1,650円
※料金は消費税を含んでいます。
 3人部屋以上は、部屋料金はかかりません。

医療・在宅医療及び介護相談

  1. 医療相談窓口(地域医療福祉連携室)では、患者さまの医療、在宅医療(看護)、福祉、介護などの相談をお受けいたします。
  2. 病気や医療費、退院後の療養生活(訪問看護等)、福祉施設、介護保険サービスのことなど、どんなことでもかまいません。ご遠慮なくお尋ねください。
  3. 訪問看護ステーションでは、患者さまの在宅での生活をサポートいたします。
  4. 看護外来では、受診科のご相談や病気に対するお悩み・ご相談をお受けいたします。

退院について

  1. 主治医から退院の許可が出ましたら、退院日時を病棟看護師長とご相談ください。
  2. 退院の際は、病棟担当看護師から連絡事項をお聞きください。
  3. 次回、外来受診時は、診察券にて再来受付機で、受付ができます。
    (受付時間がありますので、事前にお確かめください。)

火災予防

  1. 入院時、非常口、避難場所は必ずご確認ください。
  2. 火災、その他非常時には、院内緊急放送またはその他の方法でお知らせしますので、病院職員の指示に従って避難してください。
    火災が発生した場合
    大声で付近の人に知らせてください。

入院患者用Wi-Fiサービスについて

当院では、入院患者のサービス向上・利便性向上を目的とし無料Wi-Fiサービスを導入しています。
ご利用の際は、必ずWi-Fiサービス利用規約を確認し同意の上、ご自身の責任においてご利用ください。
無料Wi-Fiサービスに、ご自分のスマートフォン、タブレット、PCなどを接続することで、インターネットがご利用いただけます。
病棟に掲示されているSSID(ネットワーク名)とパスワードを入力してご利用ください。

注意事項

  1. 本サービスの利用を開始した時点で、Wi-Fiサービス利用規約に同意したものとみなします。
  2. 本サービスは、無料でご利用いただけます。ただし、利用者がインターネット上で利用した有料サービスについては、利用者自身のご負担となります。
  3. 当院では、ご利用にあたって必要な機器の貸し出しは一切行っていません。利用者ご自身でご用意ください。
  4. 本サービスへの接続設定など技術的な質問に関して、当院では一切の対応を行っておりません。利用者ご自身で対応を行ってください。
  5. 利用者の環境や回線の混雑状況等により、通信速度の低下や接続しづらい状況が発生する場合があります。あらかじめご了承ください。
  6. 本サービスを利用したことにより生じたあらゆる損害等については、当院は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  7. 他の患者の迷惑とならないようにマナーを守りご利用ください。特に機器からの音声などについてはイヤホンを利用するなどの配慮をお願いします。
  8. 通信機器の保護及び管理は、ご利用者の責任において行ってください。
  9. 医療行為への影響がある場合、医師や病院職員から利用中止をお願いする場合があります。
  10. その他、ご利用に際しご留意いただきたい事項については、Wi-Fiサービス利用規約をご確認ください。

提供範囲

2階、3階、4階、東病棟 ※一部を除く

その他

  1. 当院は、原則として患者さまへの付添いは必要ありません。
    ただし、乳幼児や重篤な患者さまへのご家族の付添いを希望される場合は、病棟看護師長へご相談ください。
  2. 入院中の駐車はご遠慮ください。
    (駐車されますと精算機どおりの金額をいただくことになります。)
  3. 消灯時間は、21時30分です。
  4. 夜間出入口は23時から、その他出入口は21時30分から、翌7時まで施錠されます。
  5. 当院では通話許可コーナー以外での携帯電話のご使用は原則禁止になっております。
  6. 病院職員に対する心づけ等は固くお断りします。
  7. 当院は敷地内全面禁煙となっております。
売店営業時間
8時30分~17時30分
(日・祝日は営業しておりません)
菓子・飲物・新聞・週刊誌・日用品等を販売しております
各種自動販売機
1階フロア・売店内ラウンジにあります
洗濯機、乾燥機
各病棟の洗濯室にあります
使用時間7時~21時
(洗濯機:1回100円、乾燥機:30分100円)
公衆電話
外来ロビーと2、3、4階病棟ロビーにあります
テレフォンカード販売
売店で販売しています
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